ごあいさつ

特別講演会は平成25年度情報通信月間参加行事として開催します。平成25年度情報通信月間参加行事についてはこちらを参照ください。

情報通信月間

次世代安心・安全ICTフォーラム

「次世代安心・安全ICTフォーラム」は、情報通信技術(ICT)を利用した安心・安全な社会の実現を目指した取り組みを、 産学官の連携により進めることを目的として2007年6月に設立されました。現在、本フォーラムの会員数は、民間企業等からなる一般会員および有識者からなる個人会員合わせて130に達しております。 災害時に必要とされる通信技術およびセンシング技術を両輪として、両者を統合した取り組みにより安心できる安全な社会の構築への貢献を図って参る所存でございます。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から学ぶべきことは多々あり、多くの課題の存在が明らかとなりました。 我々は災害に伴う様々な事象に対するICTを用いた解決方策を検討し、これら山積する課題解決に向けた活動を進めている所です。

この度、2013年6月25日に平成25年度次世代安心・安全ICTフォーラム定期総会を開催するに伴い特別講演会を開催することといたします。今後起こりうる様々な自然災害とその対策の中から講演を企画させて頂きました。

本講演会はフォーラム会員以外の方でも聴講できますので、お誘いあわせの上ご参加下さい。本講演会を契機に、さらに幅広い分野の多くの方々にこの活動にご参加いただき、安心・安全 社会の実現に向けて活動を深めていく場となりますことを祈念いたします。

次世代安心・安全ICTフォーラム会長
畑 文雄 (早稲田大学理工学術院教授)